人生を謳歌する

最近、ふと思うこと

スピリチャルな道や悟りの探求をしていると

成長した自分がいることに気が付き、うれしくなると時がある

しばらくして、ダメダメな自分を発見して愕然となる

いったい今まで何をしてきたのか?

愛が深い自分、思慮深い自分

慈悲深い自分になってきたつもりである。

 

それが、こんなことで嫉妬するの?

こんなことで落ち込むのか?

 

いやになったことが沢山ある。

 

ある時、気が付いた。

 

ダメな自分を発見したとき、

自分がダメだといっている「思考」が今、湧き上がっているだけ

嫉妬の感情というネガティブな感情が今、湧き上がっているだけ

 

そこには真実はなかったと気が付いた。

 

ただの思考や感情を自分だと錯覚していたのである。

 

それから、ダメだという思考が出てきても

嫉妬や怒りが出てきても

 

ただ、今、それがでているだけだと俯瞰してみると、めっちゃ楽になった。

 

ダメな自分がいるわけでも、嫉妬深い自分がいるわけでも、すぐ落ち込む自分がいるわけでもない。

私達の本質は、光であり愛でしかない。

 

それが、そこに気が付くと見えてくる。

 

大いに嫉妬して、大いに怒り、大いにダメな思考を出してみよう。

今、感じている感情から逃げずに、感じきれ!

 

その奥には静かな静けさと、深い愛があるのがわかる。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です