90回目の鞍馬山(鞍馬山1DAYリトリート&花見を終えて)

一昨日で、鞍馬山に登り始めて、10年がたち、90回目の登山となりました。多宝塔ではしだれ桜が満開で、本殿前でもまだ桜は咲いていました。桜吹雪もとても綺麗でした。

鞍馬山は、私にとって、春夏秋冬、いつきても、いろんな気づきを与えてくれて、元気になる山です。

ちょっと驚いたのが、大木が参道のあちらこちらに倒れていたことです。昨年の秋の嵐でなぎ倒されたようです。パワースポットガイドにも掲載していたねじれ木も倒れて、痛々しかったです。

観光客が道を通れるように、整備するのに時間がかかったのがうなずけます。

4月8日はお釈迦様の誕生日で花まつりの日だったので、甘茶を本殿前で配っていました。

この甘茶は、キク科の葉っぱで作ったお茶だそうです。ほんのり甘くておいしかったです。(^^♪

山を下りたら、雨が降ってきたのですが、お茶屋に入ると土砂降りになり、食事をして店を出た時には、上がっていました。私が開催するリトリートでは、いつもこんなミラクルが起こるので、ありがたいかぎりです。

10年の鞍馬山で出会った人たちや思い出を振り替えながらの、鞍馬山リトリートでした。

本当にありがたく、感謝にたえません。

今後のイベント

アドリエ会 新大阪(4/16)、大津(4/22)

「ボクが地球を救う!」WEB朗読会(4/19~) 

天音優希さんの「桜華理塾ゲストトーク会」(4/27)

 本質への目覚め特別個人セッション 4/30(満月)

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です