真我実現

20世紀最大の覚者といわれる、ラマナ・マハルシがこういっています。

「内側にも外側にも等しく輝く覚醒という姿のなかの意識ー至福の輝き、

それが至高の、至福に満ちた根源的実在である、その姿は沈黙であり、

何ものにも妨げることのない究極の真の知識だ」

[あるがままに ラマナ・マハルシの教え]デービィット・ゴーマン編 ナチュラルスピリット社よ

最初、この本を読んだとき、さっぱり何をいっているかわかりませんでした。

「至福に満ちた根源的実在」← そんなものが、本当に実在するなら、それを見つけたい

自分の真我を発見して、悟りたい。

そんな風に、2回目に読んだ時は思いました。

ーーーー

質問者:どうすれば真我を実現できるのでしょうか?

マハルシ:真我の実現とは新たに獲得されるような何かではない。

それはすでにそこに在る。必要なのは「私は実現していない」という想念を追い払うことだ。

静寂あるいは平和が真我の実現である。真我が存在しない瞬間はない。

そこに疑いや自分が実現していないという感覚があるかぎり、

それらの想念を追う払うように試みなければならないだろう。

ーーーー

上記の箇所を読んだとき、

「私は実現していない」という想念を追い払うこと← どうやったら、これができるのか叫びたくなりました。

それができないから、困っているのに。

また、真我とは真の我と書くので、自分の中心であり、心臓のあたりに輝く光みたいなものだと

その時、イメージしました。(その後、それは、全然違うとわかり愕然としたことがありました)

マハルシの言葉を追ってみます。

ーーーー

マハルシ:至福とはあなたの自信の存在そのもの以外の何ものでもない。

あなたは至福である存在から離れていない。

あなたは今、あなた自身を移ろいゆくはかない心と身体だと考えている。

だが、あなたは不変で永遠なるものだ。それこそあなたが知るべきことである。

ーーーー

この文章を読んだとき、どこかで、このことは真実だと感じました。

なにか、なつかしさを覚えたのです。

しかし、こうも思いました。

「あなたは至福である存在から離れていない。」←これが真実ならば、なぜ私もこうも苦しく、悩みが多いのだろう?

早く、その至福を発見したい。

そう思ったのです。

ある時、そのカラクリの全貌がわかり、大笑いしたことがあります。

ずっと、今ここにある至福、静寂、沈黙、愛(=真我)を発見したくて、

多くの時間とお金を使い、沢山の覚者に会いに行った自分がこっけいに思えたのです。

求めていたものは、目の前にあったからです。

しかし、本を読んでいるときは、そんなことは知りません、だからソレを渇望し、

どうしたらソレに到達できるのか、ない知恵をしぼったものです。

ーーーー

「私は存在する」だけが誰にとっても永久的な、自明の体験である。

「私は在る」(I AM)ほどそれ自体で明らかなものは他にない。

人々が明らかだと言う感覚を通して得た体験は、まったく明らかでない。

真我だけが明らかなのだ。

ーーーー

上記を読んで、なるほどと思ったものです。

でも、ノンデュアリティティーチャーが

「私はない」というメッセージを発したとき、わけがわからなりました。

「私はない」というのも、真実だと、どこかで知っていたからです。

実は、マハルシが「私は在る」(I AM)と言っていることと

ノンデュアリティティーチャーが「私はない」と言っていることは、同じところを指しているのです。

上記に気が付いた時、言葉が指している先を認識することが大切だと、思いました。

月を指す、指は沢山ありますが、指す先は一つなのです。

クリックお願いします。

今後のイベントなど

「ボクが地球を救う!」WEB朗読会(4/19~) 4月は無料 

アドリエ会 新大阪(4/16)、大津(4/22) 開催します。 

天音優希さんの「桜華理塾ゲストトーク会」(4/27)

 本質への目覚め特別個人セッション 4/30(満月) 

「今ここの平安を思い出す」わくわく3か月(個人セッション)[オンライン] 

 スプリングフェア(悟りへの12ステップ動画セミナーなど20%OFF、4月末まで)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です