ポケットの中のダイヤモンド

今日は、「ポケットの中のダイヤモンド」ガンガジ著を紹介したいと思います。

「あなたは誰?」P63~引用。
ーーーーー
あなたが自分に問うことのできる何よりも大切な問いは、私は誰? というものです。

ある意味ではこれは、あなたの生涯のあらゆる段階を通していつも、暗黙のうちにあなたが問い続けている問いでもあります。

自分一人でする行為であろうと集団でする行為であろうと、すべての行動の根底にあるのは、自己定義への欲求です。

通常あなたはこの問いに対する肯定的な答えを求め、否定的な答えは避けようとします。

ひとたびこの問いがはっきりと自覚されたものになると、この問いの持つパワーと勢いが真実の答えの探求を導きます。その答えには終わりがなく、生き生きとして、そして深まり続ける洞察に満ちているのです。
ーーーーー

私は、「その答えには終わりがなく、生き生きとして、そして深まり続ける洞察に満ちているのです。」とわかるまで、一瞥体験するたびに、探求は終わったと思い、自分は悟ったと勘違いしていました。

しかし、その答えに終わりはなく、生きている限り、どんどん深まり続けるものだと分かった時、ある意味、探求は終わりをつげたのです。

もう求めることは必要なくなり、なにものにも定義できない「私」を深めていけばいいだけだとわかったからです。

今日も、クリックして幸せに♡

今後のイベントなど

「ボクが地球を救う!」WEB朗読会(5月3日、17日)

アドリエ会 新大阪5月15日(月・新月)に 開催します。 

「今ここの平安を思い出す」わくわく3か月(個人セッション)[オンライン] 

 スプリングフェア(悟りへの12ステップ動画セミナーなど20%OFF、4月末まで)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です