一切唯心造(絶対に思えない時)

昨日書いた、メルマガの内容をブログでもアップしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仏教の言葉で、「一切唯心造」というのがあります。

すべての現象は、「私」の心(意識)が作り出しているという意味です。

しかし、日常生活を送っていると、目の前の出来事が、自分の心が造っているとは、

絶対に思えない時があります。

特に人間関係において、相手がリアルにいますので、

相手の幼さやエゴが見え隠れする時には、それを自分が創り出しているとは、思えません。

しかし、そんな時こそ、心のベクトルを外に向けるのではなく、内に向けて、

なぜ、その出来事(相手の幼さやエゴが見え隠れする場面)を自分が創りだしているのか?

と自分の心に問うと、答えが明確になります。

 

ここで、大きくわけて、3つのケースがあります。

1つ目:相手を反面教師として、学ぶ必要があるため。

2つ目:自分の中に、相手と同じ幼さやエゴがあることを気づくため。

3つ目:相手の幼さやエゴを、大きな心で受け入れる度量を磨くため。

(それすら、大きな「私」の中に存在しているものだと受け入れるため)

 

1つ目の答えは、出来事が過ぎ去れば、多くの人がその回答で納得するでしょう。

2つ目の答えは、それに気づくのは、難しいです。どうしても、相手が悪いと思ってしまい、

自分の中に、そのエネルギーがあり、一番身近な人に、それを放っていることに気が付けないからです。

3つ目の答えは、上級者向きです。1つ目、2つ目が納得できて、何度も2つ目に気づいていくと。

1、2では、どうしても、納得できないケースがでてきます。

その時に、3つ目の答えに気付くのです。

すべては、今ここにあり、相手の幼さやエゴも、今ここに存在しています。

それを否定することはできません。すでにあるからです。

それを許容することは、とても難しいですが、それを突破すると、広い視野が得られると思います。

それを日常生活で実践しつづけた人は、慈悲あふれる人になるでしょう。

今後のイベントなど

ヒーリング&チャネリング1dayセミナー (7/16) 

満月瞑想会 in 琵琶湖(7/28) 

個人セッション(電話 or リアル)

動画セミナー(悟り、ヒーリング、チャネリング)開催中!

「今ここの平安を思い出す」わくわく3か月(個人セッション)[オンライン] 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です