たった1か月でー21cm柔らかくなりました。(^^♪

小さい時から、体が硬いことが悩みでした。

大人になってからも、どんどん体が硬くなり、足を伸ばして座ることができなくなりました。

10数年前からヨガをやると体が柔らかくなるといわれ、様々なヨガ教室に行きましたが、グループでやるのが苦手ですぐにやめました。

グループでやるのは好きなのですが、できないポーズが多く、他の人がそのポーズをしている時に、何もすることがなくなり、それが何度も続くと嫌になり、継続しなくなったのです。

10年前ぐらいに、体の硬い自分も受け入れて、それでOKということにしたら、とても楽になりました。

しかし、最近、体が硬いせいか、肋骨を2回も骨折してしまい。

なんとか柔らかくする方法はないかと思っていたところ、友人が1日数分の体操を1か月つづけたら、柔らかくなったという話をしてくれました。

ダメ元でやってみることにしました。

これがすごい効果を上げました。

床から前屈した手の位置を毎日、メジャーではかったのですが1日、約1cmづつ短くなっていったのです。

1か月前の9月12日に撮影した動画が下記です。床から約25cmが手の位置でした。(その時は、これが精一杯でした(^^;)

本日(10月12日)撮影したら、足まで届きました。祝!(^^♪(床から4cm)

私にとっては、奇跡のようなことでした。継続できたのは、すぐに結果がでたからです。最近ははみがきのように、この体操をしないと気持ち悪くなるぐらい日常の生活に溶け込んでいます。

ちなみに私がやった体操は、ベストセラーになった下記の本の中に書いているストレッチ体操です。

タオルストレッチとシコストレッチの2つだけやり続けました。

開脚するためには、そのほかに週ごとに代わる運動もしなければいけないのですが、

最初からそれ以上やろうとすると、挫折しそうだったので、目標は、前屈で手が足につけばいいと思って、やりつづけました。それが良かったです。

1か月前には、絶対に不可能だった、手が足についた瞬間は感激でした。(^_-)-☆

私のように体が硬い人は、お勧めです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です