新年あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(上記の写真は自宅から見た初日の出です)
元日は、自宅で初日の出を拝み、京都の下鴨神社に初詣に行きました。

 

 

今年はイノシシ年で、イノシシの大きな絵が飾っていました。
昨年、イベントに来てくださった方に年賀メールをお送りしたら、
私が今、感じていることと同じようなことを返信メールでいただきました。
ちょっとご紹介したいと思います。

 

兵庫県 女性の方

12月22日はお世話になり、有難うございました。
ヒカリさんも聖弥さんも本当に素晴らしいですね。
彼らの波動は本当に穏やかで暖かく、それでいて、お若いのに、
自分軸はしっかりお持ちだと感じ入りました。

地球ひろしコメント:私もそのように感じました。人間の本質は、年齢でないと改めて感じさせてくれた出会いでした。

私は最近思うのですが、幸せに暮らすコツは「色」と「空」のバランスをいい状態で
保つことですね。 あくまでも私の感覚ですが。でも、そうシンプルに考えると、自分を良い状態に保ちやすくなりました。

「色」に偏ると、自我が活発に活動し、その声に惑わされ、現実の出来事(ストーリー)をコントロールしようとしたり、結果に執着しまうということになりがちです。
宇宙の流れに乗るというができなくなったりしてしまいますよね。
マインドに偏り、ストーリーに取り込まれてしまいます。
単なるちょっとした出来事にでも、マインドの思考や感情を混ぜ込んで判断してしまって、悩んでしまったりしますよね。

一方、「空」に偏りすぎると、折角肉体を持ってこの世界で生きさせて頂いているのに、色々な経験をすることに消極的になりすぎてしまいます。
私の場合、この歳で一人暮らしですので、余計にそうなってしまいます。
ストーリーを俯瞰しすぎて、積極的に経験しよとする意欲に欠ける感じです。

地球ひろしコメント:私も最近、色と空の視点のバランスが大切だと感じていたので、グッドタイミングのメッセージでした。

でも、お蔭さまで、何かが起こっても、自我の思考や感情を排除して俯瞰して見るようになり、そうすると、大抵のことは実にシンプルに見え、やることをやるという感じで過ごせています。

地球ひろしコメント:そうそう、それが大事だとうなずきました。

自我は無くならないものだと認識しているのですが、その活動を認め、一つの反応だと囚われないようにしています。

地球ひろしコメント:私も、自我を一つの機能であり、個性ともいえるので、それを受け入れ、活用して、人生を楽しむエッセンスととらえればいいと感じています。

ただ、やることが色々重なったり、ややこしくなると自我も活発になる時があるので、そのような時は時間を取って、静かな時間を持つようにしています。

地球ひろしコメント:自我が主体になってしまうと、大変になるので、それ大切ですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です