心に光がさすとき

長い闇の中をくぐってきた。

光が見えない時があった。

夜明け前の夜が一番暗いと、誰かが呟いた。

「光がさしてきて、夜明けが見えるかに見えた。

しかし、また日は沈んでしまった。」

そんなことを繰り返して、人生は回っていく。

上記の言葉をこう変えると、随分違ってくる。

「光がさしてきて、夜明けが来て、また日は沈んだ」

実は、夜明けはいつも来ていて、それに気が付かないことが多い。

外にでると、どこかに花は必ず咲いている。

今は春、心が沈み、真っ暗だという人にも、近くに花は咲いている。

何年も、探求という暗闇をさまよってきた。

夜明けはまったく見えない時もあった。

でも、周りを見渡せば、小さな幸せという灯りはいつもあったことに、今は気が付く。

あったかいお風呂、あったかい布団、道端に咲く花。

太陽はいつも昇って、光をさしてくれていた。

心臓は、いつも動いてくれていた。

心が真っ暗な時は、それに気が付いていなかった。

どんなに真っ暗な人にも太陽は昇り光と熱を与えてくれている。

それを思い出そう。

心臓は動いている。だから今、あなたは生きている。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です